第3回横浜シーサイドトライアスロンに出たよ!

行って参りました,去年に引き続き,横浜八景島シーパラダイスで行われた,トライアスロン大会.“スプリント”と呼ばれる,トライアスロン競技の中でも一番距離が短い大会で,特にビギナーの参加が多い大会です.ワタクシは記録を塗り替えるべく,参加してきました.まず前回の結果はこちら.

◆第2回横浜シーサイドトライアスロンリザルト
トータル  1:29:20 304位(20代男子 48位)
スイム(750m) 0:16:08 358位/630人
バイク(20km) 0:45:26 157位/630人
中間   1:01:34 204位/630人
ラン(5km)  0:27:46 512位/630人

ちょうど半分くらいですね..ランが大ブレーキ.超ツラかった..ケド,かなりの達成感を感じたよ.たった1時間ちょっとだけど.
んで,今回のリザルトはこちら.

◆第3回横浜シーサイドトライアスロンリザルト
トータル  1:13:57 152位(10代20代男子 32位/93人)
スイム(400m) 0:11:53 146位/589人
バイク(20km) 0:36:46 67位/589人
中間   0:48:39 83位/589人
ラン(5km)  0:25:18 359位/589人

距離縮小,トランジッション改良など相まって全体的にタイムは良く出てます.が,これだけは言いたい.ランは頑張った成果がでたよ!!!これでも!!!ドンケツだったところからちょっとランクアップ.ランコースは変わってないから,純粋に成長したと思う.まぁバイクも順位的上がってるし,ちょっとはマシになってきたかな.正直,距離が倍になったときが不安です.足は使っちゃってるからなぁ..
総合だと,1/2の集団から前1/4まで食い込めたと言って良いでしょ.今度こそ,総合2桁順位を目指すぞ!スプリントはラン強化.これが必須だわ.といっても,ランで100位のタイムって21m20s..ほぼキロ4分ペースで走ってるんだよなぁ..マラソンペース練習だけじゃダメだね.この大会専用に短距離スプリントの練習しなくちゃ!!

タイムラインに沿って感想

  • 事前受付

今年は6時30から8時までの 受付。そのわりに、トランジッション閉鎖時間が8時というのはいささか早いんじゃないの?ただでさえ20代は2時間以上待つことになるんだからさ。確かにレースは8時30分には始まるわけだから公平感を持たせるための施策と理解するしかないなぁ。実は年齢が高いとレース終わってから結構待つしな。

  • スイム前

今回も去年と同じく開始前に雨に当たることに。ただ、強く降ったときもあったが、さらっと上がり、競技前までには路面も乾くほど。試泳で水温を確認したけど、プール並み。冷たすぎて足がつるという心配もなさそう。しかも今回はマイウェットスーツです。水に入っての圧迫感も前回から比べたらほぼないといっていいレベル。採寸してピッタリのウェットスーツを作ったかいがあったよ!

  • スイム

第11ウェーブで出発。このウェーブは20,10
代その1。大きい枠では9〜12ウェーブが一緒に走ることになる。 30代その2、その3、20,10代その1、その2。3分おきにスイムスタート。
今回はウェーブの最後尾から様子を見る位置取りをとる。何しろスイム練習皆無だったので、落ち着いて泳ぎたかったのです。スタートして感じたことは、

  1. ウェットスーツが苦しくない!
  2. 湾内のくせに波が高い!
  3. 手だけクロールでも進むし思ったより疲れない!

400mと短い距離だったけど、良いイメージが持てた。平泳ぎはブイを回るところだけ。非常に良かったと思う。もう少し肺活量があればなー。あと、水泳もトレーニングに加えようと思います。なんといっても、足をほぼ使わず泳ぎきれたのは自信になりました。

  • バイク前トランジッション

相変わらずスイムからバイクラックまでの500mを走って移動。息があがる。。!!バイクラックにつく頃には若干心拍は落ち着いたものの、あわててウェットスーツを脱ぎバイクシューズを履き、 ヘルメット、サングラスを付け、ゼッケンベルトを後ろに回してバイクコースへgo!!今年のバイクコースのスタート地点はトランジッションエリアのすぐ先。

  • バイク

スタート位置が変更されたことで、まず周回コースに出るまでにかなりの急斜面を登ることになる。去年は急斜面上まで押して登らなければならなかったので、嬉しい改良。坂は好きだし。
周回コースは去年と同じ1周回5kmを4周。 直線が短くアップダウンが厳しい、短いながらもテクニカルなコース。ちゃんと考えて足を使わないと後半失速するパターンに。自分は二回目のコースなので、コースレイアウトに対するペース配分はもちろん頭にはあったし、風向きから踏むポイントも決めてた。実際、その通りに走れた。
でも誤算、というか考えてなかったことが1つ。自分、バイクで抜かれるのがイヤなのです。ペースわかってるぶん、普通の人にはまず抜かされないんだけど、TTバイク数名と、その真後ろを追走する輩に抜かされてしまい、その人らとは抜きつ抜かれつ…という、後にまだランが残ってるにも関わらず足を使う状況にしてしまったのが誤算。負けず嫌いだからせめて得意なバイクでは抜かされたくなかったんだけど。(※ドラフティングは一般トライアスロンだと禁止だろ?みんな真面目にやってんだから最低限のルールくらいは守ろうぜ。。)
でもまぁその人ら以外はごぼう抜きだったけど。結構順位はあげたとは思う。周回コースを抜け、去年はここからトランジッションまで走るコースだったのだけど、今年はトランジッションまでバイクokとなっており、周回コース手前から片方シューズを脱いでた俺涙目。。もったいない。。

  • ラン

トランジッションはバイクおいてシューズ変えるだけなので割愛。ランも去年と同じコースで、ランのくせに高低差が気になるコース。去年は100人くらいに抜かれたなぁ。。と思い出しながら走り出す。やはり足が思うほど上がらず、バイクでのオーバーペースを悔やむ。今年の作戦は足ためてランで順位を落とさない!とか思ってた時期が私にもありました。ただ、ランは去年から一番力を入れていた種目だったので、キロ5分ペースでなんとか走れました。おかげで30人くらいに抜かれた程度に収まりまして、多少は成長の色が見えた気がします。

総括

二回目のトライアスロン、しかも同じ大会ということでだいぶ勝手知ったる振る舞いができて、何をするにもスムーズだったかと思います。今日のために調達したウェットスーツにもかなり助けられたかな。去年は苦しくて仕方なかったもんなぁ。体に触れるものは高いものを使うべき、と再認識。
次の大会は7月29日の渡良瀬大会。距離が今回の倍のオリンピックディスタンス。スイムは今回の4倍。 一足先にオリンピックを味わってきます(^-^)/ 次に向けて、あと3週間しかないわけですが、できればスイムをもう少し強化したいのと、ロードから異音がするのでオーバーホールしてもらいに行きたいなと。バイク練習はこの期間ではパス。
ランの強化について考えなければ。。ただ走るだけでもいいんだけどね。トライアスロン特有のラン対策はみんな何をやってるのかなと。自分がやってる走り込みは基本ペース走なので、マラソン向きだと思うんだよね。もちろんミドル、ロングはもちろん、フルマラソンにも出たいのでマラソン的なトレーニングも必要なんだけど。
継続的に考えないといけないね。。目指せ、カッコいい鉄人パパ!!(^o^)v 子供も妻もいないけど、備えとくんだ♪