第2回横浜シーサイドトライアスロン大会

  1. スイム 0.75km 16:36 平均心拍189bpm
  2. バイク  20km 34:50 平均心拍191bpm ave 31km
  3. ラン   5km 28:36 平均心拍188bpm 5:40/km

※自己計測です。

平均心拍高すぎでしょ..運動してなさ過ぎということか.総じて限界まで出し切ったとは思う.

トランジッション含め,全体で1h30minは切れた..はず.これは結果待ちしておこう.

いろいろ準備や競技について熱が冷める前に書いておこうと思います.

【競技】
◆スイム
20,10代でまとめてスタート.第9ウェーブということで,第1がスタートしてから1時間40分後にスタート.スタート時間30分前までにスイムスタートへ移動しておかないといけない.ウェットスーツは着ててもスタート地点で着てもOK.とりあえず着用が義務です.

スタート10分前になると,アンクルベルト(計測機付)が配られます.※これを3種目中で付けていないと速度計測ができない.その後入水テスト.一旦海に入って軽く水に慣れます.で,スタート!

今回はちょうどヨット・ボートなどの停泊所ぽくなっている入り江で,波がほぼない状態でのスイムでした.こう聞くと,とっても楽ちんスイムと思うでしょう.俺も思いました.外から見ているうちは.

  • 誤算その1.ウェットスーツが浮きすぎる
  • 誤算その2.ウェットスーツの首回りがきつい
  • 誤算その3.そもそもスタミナがないorz
  • 誤算その4.そもそもプールではなく海
  • 嬉しい誤算.古式泳法が使えた

ウェットスーツについては確かに浮きます.力を抜くと簡単に浮かぶ.しかし初ウェットスーツなので,すごく浮く気がする!!腹とケツがプクッと浮く感じ..なぜかは考えたくないけど..とにかくバランスが慣れるまで取りずらい.
そしてクロールで進もうと思ったんだけど,首回りがきつくって思った量の空気が吸えない..!!これにはとても焦った.即方針転換してそこからずっと平泳ぎ.ちょっとブイから離れてヘッドアップ平泳ぎ.さすがに浮くのでヘッドアップを持続するのは簡単でした.ヘタなクロールよりそこそこ早かったよ.20人くらいは抜いた♪
でもま,息継ぎが思ったようにこなせないくらいでクロールが続けられないのはきついね.これは単なるスタミナ不足だと思う.なんだかんだでずーーーっと泳ぎっぱなしだしな..海での恐怖と言えば,足がつかない,ことだね..休めないんだよ..どうやって回復してるんだみんな..

嬉しい誤算としては,高校時代に遠泳で習った古式泳法がなかなか有効そうなことかな.ただ,この泳ぎ方してるひとはいないわけだからすっごく目立ちそうなんだよね...これができれば,3kmだって目じゃないと思うぜ!高校の遠泳はフンドシ一丁だったし..浮くだけラク

ま,古式泳法は置いておいて,スタミナアップしたいと思いましたよ.とほほです.

◆トラ1
海から上がり,全身が気だるく感じて走りたくないなか,ウェットスーツを脱ぎながらトランジッションエリアまで走らなければ..しかも今回遠くって,200〜300mもあるんだよ!!第4種の競技だよこれ..とぐちぐち思いながら,自分のトランジッションまで到着.

ヘルメット・サングラス・ゼッケン(背中)・グローブ・シューズを装着し,バイクを押して,バイクコースへ.
ヘルメットをきちんと装着するまでバイクを動かしてはいけない・バイクはトランジッション内では乗ってはいけないのです.前日の雨の影響も有り,トランジッションエリア出たすぐでは乗れず,また,200〜300mも走りました.(今度は高台もプラス.むしろ走りでよかった.自転車に乗りながら斜度10%越え,しかも助走がほぼなし..)

◆バイク
一番最近やりこんでいる種目だけあって,だいぶ快調に飛ばしました.結果こそ平均30km程度でしたが,ここで70人以上はぶち抜き俺HAEEEEEEEEEEEE!!!!!!!気分を満喫.・・・なんつって.ホントに早い人はもっと俺HAEEEEEEEEE!!!!!!!!してるから,抜くことすらかなわないんですよー.存在が認識出来ないのだ.はぁ.

コースは直線主体で,1kmは直線が続く箇所が2カ所,500mが1カ所,登りが1カ所.あまりDHバーは意味がないように思えました.曲がって速度上げて曲がって速度上げて,の繰り返しだからあまり高速をキープできる場所が少ないのではないかと..

俺はずっと下ハン握ってこぎつづけるのみ.往復5kmを4週回するんだけど,周回数でペースが落ちなかったのは良かったと思う.40kmのコースだっていうなら,もうちょっとペースを抑えたと思う.ホントはペースを下げずに体力増やせ,なんだよな..

◆トラ2

快調にバイクパートが終わったが,思ったより足を使っていたらしく,着地すると足がふらふら..しかもまた200〜300mの自転車押し.マラソン・・・もうマジで勘弁してくれ・・・しかもサイクルシューズだぞ?!足が痛くなったわ..おそらく正解はペダルに付けたまま裸足で爆走する,なんだろうな.次回からはトライアスロン用シューズにする!!こういう小さいストレスは消していかねば.

バイク→ランへの移行は,バイクを置き,ヘルメットを外し,ラン用シューズに履き替え,キャップをかぶり,ゼッケンを前に移動させる.

さささっと済ませてランへ.ランは特にスタート位置が遠いとかないのでスムースに発進!

◆ラン

大ブレーキのラン.一人だけジョギングしているペースで走ってました..抜かされる抜かされる..2.5kmを2周なんだけどバイクで抜いた分抜かされた感じ...ペースが違うわ..だいたい5:40/kmというペースなんだけど,これで走って心拍180はちょっとオカシイよね.

無理しない,歩かない,と思って走ってたので,最後は少しラクになって,ラストスパートしてゴール!!
ランは語ることがないくらい,走り込みが足らないす.

[そうかつ]
トライアスロン・スプリントをやってみたが,なかなか各種目奥深いし,高いレベルで共存させるのは
難しいと思われる.ただし,バイクはそんなに遅いわけではないと思われ.スイム・ランは経験値不足.地道にスライム倒す作業が必要.
と,いうことでトライアスロンショートへの挑戦はすぐには無理!まずはマラソン力強化に走る.