このボウリング本はなかなかなかった中級者向け

スコアアップ・ボウリング

スコアアップ・ボウリング

スコアアップボウリング。東大卒ボウラー山本幸治プロ+ヒサカプロショップの日阪義人さんの共著。

アベレージ200を目指す!」がキャッチコピー。ほかにもそういう本があったりしますが、この本のすばらしい点は、用具に関するデータが非常に豊富なこと。ここまで詳細にメジャー、ボウルの種類、性能について語られている&まとまっている本はそうそうないでしょ。。強いていえば、ボウリングマガジンでも近い情報は得られるけど、1冊でここまで解説されていることがこの本のメリット。

用具にスポットを当ててしまいましたが、投球法についてもかなり参考になります。まず、この本がターゲットとしている読者のレベルが中級〜上級ボウラーということでほとんど基本的なこと(グリップや4歩/5歩助走)はすっとばしてます。が、基本的な投げ方について、スイング、特にプッシュアウェイについて詳しく語られています。スイングの安定性を増すための参考になりますよ。

もう一方の投法として、日本では珍しいローダウン投法について50ページも割いて、フォーム、練習法、回転の強さ、回転数の調整法について解説されてます。PBAではその投法が採用されていることも多いのだけど、練習法はほぼ解説されていないのでこの本は非常に貴重です。ちょっと見よう見まねでチャレンジしたいなぁと思ってたけど手首をかなり使ったりとフォーム変更のリスクが大きいので躊躇してたんですよね。。そういうボウラーには良い参考書になるんじゃないでしょうか。

■まとめ

個人的には第4章用具を使いこなそう!が一押し(独学ボウラーなので用具系の情報はホント貴重なのです。。。解説してる本もほぼないし。)ですが、上級ボウラーの注目すべき点は、もちろん、ローダウン投法の特集でしょうね。ジャパンカップ2010のDVDとかみても、ローダウンの回転数が激しすぎて憧れます。

中級者から上級者へのステップアップの材料がふんだんに詰まったこの1冊は、アマチュアボウラー必携となると思います。ぜひご一読あれ。