ロボリスト導入とその衝撃

ついに買ってしまいました。。ロボリスト。いわゆるメカテクです。きっかけはボウリングシューズの買い替え。思い切って最新モデルを、安いのでいつもお世話になっている、たまやさんよりWEB通販で購入。

ついでにお買い得商品はないかなーと隅々まで物色してた時にロボリストを見つけました。最近の曲がりの無さとストライク率の低さに嫌気がさしてきてたので、新しい感覚を仕入れるためポチる。
簡単にいえば、ストライク量産のため、買いました(^▽^;)ちっともダブルが出ないんだもの!(泣

で一昨日、ニューシューズとロボリストが届き、昨日試し投げしてきました♪( ´▽`)

結果、慣れないながらも以前より数段上の曲がりを手に入れてしまいました。。レーンが突然乾いたかと思うほど!…今までどんだけ曲がらない投げ方だったんだよ。。(~_~;)

■メリット
1.リリースに力が入らなくなった(余計な力が抜けた)
2.20枚目から外出ししてもポケットに戻ってくる(この前までは7枚目からフックでポケット)ので、オイリーでも戦えそう!
3.8ゲームやっても親指にマメができない(親指のスムーズな抜けが実践できてる?)

■デメリット(というか対応で来てないトコ)
1.10ピンスペアが難しい。まっすぐ気味に投げられるけど、安定性に難あり。。スペアボールか、ロボリストを外すか。。
2.力が入ったままスイングするとテイクバックが大きくなりすぎて、後ろに引っ張ってしまいリリース直後にガターへ直行してしまう。。慣れかも。


と、楽しみながらあっという間に8ゲーム。。ボウリングのモチベーションが復活してきましたね。

お金がない、を言い訳にボウリングから若干距離を取ってたつもりだったのです。(実際はアベレージの低下とそのスランプからの脱出に嫌気がさした)でも、ロボリストとか新しいグッズのおかげでまた楽しくなってきました。

たまには道具を入れ替えるのも、気持ちを切り替えるいいスイッチですね。