金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

ようやく読了.
ラットレースから抜けた状態になっている知人から,「まずは「金持ち父さん貧乏父さん」「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読むことがキャッシュフローを増加させる近道だよ.」とアドバイスをもらっていた.ファイナンシャルリテラシーに欠けている自分にとってこの二冊からは,世の中のサラリーマン以外のお金の流れがあることを認識し,資産を育て不労所得を増やしていくこと,良い負債と悪い負債の違いを理解し投資に役立てること,自分がする借金は最小限にすることなど,参考にしたいポイントが多く存在した.
この本で読み応えがある章は,要点だけ求めるなら,第5章「まずはレベル4の投資家になる」第11章「ラットレースから抜け出すための七つのステップ」.投資家のレベル分け,金持ちになるための具体的なアクションが書かれている.理解や納得が欲しい場合は,本全体から,筆者が金持ち父さんから学んだ時のエピソードを拾って読むのが良いのではと思う.繰り返し書かれているものもいくつかあるが,いろんな角度から,同じ結論に達しているのだと私は思います.

この本で印象に残った言葉
「やめるのはいつだってできる.それなら,なにもいまやめることはないじゃないか」
正直,投資自体はスタートしてもいないが(正確には401kなどで始まっているものもあるけど)これからどんどん知識をつけて不労所得を作っていきたいと思う.失敗してもくじけない程度に対策をできるよう,初期資金を作ると共に知識を高めていくぞー!

次によむロバートキヨサキ本は,
金持ち父さんのファイナンシャルIQ
金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方
を予定.なんせ今読んだ本は10年前のものですからね.そのまま鵜呑みにする前に現代との差分を吸収したいですね.

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント白根 美保子

おすすめ平均
stars読み物としては面白いけど
starsシリーズ最高傑作だと思う
stars鉄人823号
stars転職しようと思ったときに一読をお勧めします。
stars「金持ち」実践編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん白根 美保子

おすすめ平均
starsよいと思います
stars価値観がかわる本
starsマルチ勧誘入門書?
starsネットワークビジネス
stars金持ちは貧乏でも金持ち!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools