ラクをしないと成果は出ない(だいわ文庫)

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

文庫化にともない,購入しました.仕事の鉄則!が100項目載っています.3つほどいーな,と思ったルールを紹介.

29 自分の実力をマッピングしておく.身の丈を知ったうえで見栄を張る

ここでいうマッピングとは,創造性を表す縦軸と作業の緻密さを表す横軸を使って,自分の実力のほどを位置づけすること.これをすることにより自己評価と上司の評価の食い違いなどが客観的に見える.また,自分の実力を知るとともに「自分に欠けているものは何か」を知る方法.
インプット編より抜粋して要約.

まぁ抜粋した評価法が云々,というよりも,「身の丈を知ったうえで見栄を張る」というコメントが気に入った.

44 自分の仕事が黒字になっていなかったら,絶対に会社を辞めない

自分の仕事が黒字になっている=給料分以上働いているかどうか.自分の稼ぎから計算するのではなく,会社に「借りている分」を考える.給与の三倍稼がないと黒字社員とはいえない.
独立編より抜粋.

独立について考えることが最近あるんだけども,現状の仕事について成果が出せてないのに独立なんて笑っちゃうなぁと思うんです.会計学も得意じゃないしね..まずは,自分の成果が数値でわかるように調べていこう.

52 「なるほど」と思ったことは,二四時間以内に「やる」メドをつける

創造的な人ほど,素直に人の真似をします.<中略>そもそもアイデアとはパクり合いで生まれる.既存のものを見つけて組み合わせることでオリジナリティが出てきます.
継続編より抜粋.

結構,自分は真似する人です.人の良いところをこっそりとね.これからはこっそりじゃなくて堂々とパクってオッケーなんだなぁ..創造的な部分をのばしていかないと..そのためにはまずはインプットだろうか.
また,二四時間以内にやる!というような明確なルール決めはなかったけど,意識していこう.

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)