スポーツの1年に向けて

2011年も残すところ2ヶ月になったわけだけど,今年はやけに体を動かした年になった.ロードバイクを3月に買い,ちょっと遠出,から190kmのロングライドまで,よく汗をかいた夏になった.そして勢いで10月にトライアスロンに挑戦.完走するも納得がいくレース内容ではなかった.
でも,大学時代ほぼ運動をしていなかったわりには体力もカラッキシというわけではなかったし,まだまだやれそうなイメージは浮かべられることがわかった.そして,2012年の目標を立てるとしたら,,と考えたところ,来年はスポーツにもっと取り組む1年にしたいと強く思うようになった.(もっと大学時代に体動かすヒマがあったようにも思うけど,大学では研究に没頭する,っていうポリシーがあって,それを実践できてたからそれはそれで良いように考えている.)
社会人になり,仕事が一日の大半を占めるようになって,自分が何に進んで行こうかと思い悩むことも増えてきた.仕事以外の時間を自己研鑽ということで,仕事の技術を磨くというのも選択肢にはあるが,自分としては,若い内は体力と精神力を鍛えたいという考えに向かっている.それを実現するのにトライアスロンは非常に有効と思えた.

トライアスロンに挑戦する理由
1.3種競技なので,飽きっぽい自分にピッタリ
 →ほんとに1つのものに飽きるのが早いので..
2.レース中は基本的に孤独・自分との戦い
 →こういう種目は嫌いじゃない.もともとメンタルは低くないのです
3.タイムと相談して自分のタスクスケジュールを管理しなければいけない
 →続けるモチベーションを保ったり効率を考えて実行する力がつくのでは..と思ってます.
4.連続で異なる力を使うため全体的に体が鍛えられる
 →カッコイイ30・40代になりたいので.このままだと半メタボリアンで一生が終わってしまう..

これからスポーツに挑んでいく上で,決めないといけないのは,目標と体調管理方法かなと.目標はそのうち定めるとして,急務なのは体調管理法,端的に言うと食生活の改善です.最近外食ばかりで栄養バランスなんてもんは塵ほども考えておりませぬ..健康的にスポーツに取り組めるよう,日々の食生活から見直していきたいと思っています.自由過ぎるからなぁ..
あとは,運動を突然(?)始めたので,体のメンテナンスについては結構放っておいています.マッサージとか湿布とかアフターケアに対しても,理論や設備を充実させていかないといけないなと思う.10km走った後,膝がちょっと痛いもの..

とにかく,頑張ります!