ニュース拾い読み

100円ビール

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100310/biz1003100130000-n1.htm

そもそも100円ビールがあったんだということに驚いてます。。第3のビールだって1缶130円くらいはするんじゃないの?もうもはやビールって言葉を使わなければよかったんじゃないかと思います。
生ビール≠第3のビールなんだったら、もう「第3の」とか付加するんじゃなくて、新しいブランドを作りなおしたりしてもいいのでは・・?やっぱり受け入れられないのかな。

就職氷河期

「超就職氷河期」? 学生を取り巻く就職環境

今年は超がつきましたね。。。改めてこういったニュースを見ると、自分は恵まれたタイミングで就職できたんだなぁと思います。これから入ってくる新人たちのほうがやる気、ポテンシャルともに高いと思うと、萎えますねぇ。
自分だったら、この時代、就職が決まらなかったらどうするか。IT系ベンチャーに転がり込んでプログラマとして働き始める。。かなぁ。。贅沢を言わなければどこかしらには入れるんじゃなかろうか。自営業を始めるかも?世の中そんなに甘くはないし、きっとお金もカツカツだろうけど、それを楽しめれば長い人生から見たらそれはそれで良いと思われ・・る。

話題の日記としてこんなのもあるよ。
2010-03-09
http://d.hatena.ne.jp/thir/20100309/p1
就職氷河期は新しい日本の始まり - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
まぁ、プレイヤー側にいたら、氷河期サイコー!じゃねぇよバカ!と言いたくなったろう。まぁ、次ステージに居るからこその視点もあるということで、対比して読みたいエントリであります。