代々木公園→明治神宮

千代田線代々木公園駅から、明治神宮前駅まで歩いてきました。天気もそんなに良くない日だったのですが、代々木公園には犬の散歩をしている人がとっても多い。人がいたらほとんど横に犬がいる。自分みたいにただ歩いているだけ、という人は超少数派です。犬のほかに、楽器の練習をしている人、長距離ランナーの選手たち、演劇の練習をしてる人たちなどなど、何かを楽しんでました。いいなぁ。
特に演劇の練習している人達はいきいきしてた。2〜30人が数チームに分かれて思い思いに練習してました。新人芸の練習場所とかにも使えそう。。。


早咲きの桜(だよね?!)を発見!あと、犬を自由に放せるスペースとかもありました。飼い主さんたちの交流の場にもなっているよう。そうか、ここで出会いを。。。

そして明治神宮明治神宮は意外にも参拝客が多く、静かな雰囲気、というわけではなかったです。カップルも多いんだこれが。。まぁ、本堂と原宿駅をつなぐ通路だけの話で、1本はずれるとひとっこ一人いないもんで、凍えそうになるくらい寒かったりしました。。吐いた息が真っ白!


酒樽がならんでるのはまぁ見た事あるけど、洋酒の樽も並んでるのはなんでなんだろう。。?


そして1本道をはずれてぐるぅーっと1周。武道場まで歩いてきました。ここで高校生の時、弓道の試合に出たりしたんだよね。懐かしいなぁ。こんなに弓かついで歩いたっけなぁと思い出に浸りつつ、歩いてたら辺りが真っ暗に!寒くなってくるわ周りに人がいなくて心細いわでなんか情けない。。

そんなこんなで約1時間20分ほどかけて代々木公園と明治神宮を回ってきました。たまには散歩するのも楽しいな。できるなら、次は月曜以外の平日で散歩したいですわ。

次の計画は、千代田線シリーズ第3段として、乃木坂→赤坂コースを歩きたいと思ってます。晴れた日を選ぶぞ!

明治神宮前駅は2010年3月6日に副名称として(原宿)と付いたそうな。いつから付いたんだろう?と疑問に思ってたんだけど、こんなつい最近だったとは!ちょっと得した気分(笑)