20111127チーズ工場見学

千葉県にある,酪農工場へモッツァレラチーズ作成体験コースに参加してきました.with妹..(・ω・`)

バス片道1.5h,チーズ作成4hってな感じですね.100kgの牛乳から,約1/10のチーズが取れるそうな.作成といっても,やることは多くなく,温めた牛乳にレンネット*1を加え凝固*2させ,カードと呼ばれる形(一辺3〜5cmの立方体)にカット.そのまま温度を保ちながらホエーと分離するのを待ちます.だいたい2h経つと,発酵が進み成形できるようになります.で,手でこねこねしながら形作り,それを持ち帰れる,という流れです.


初期状態.牛乳が良い感じに温まっております.

これがカッティング.凝固した牛乳を針金でカット

サイの目状になった.このまましばらく待つ.

待っているとホエーが分離する.ヨーグルト買うと最初に水っ気が出ているアレ.カットすることで表面積が増えて,ホエーが抜けやすい状態になっているっぽい.

モッツァレラチーズは妹と二人分,3kgくらいもらった..どうするかこれ..まず,実家でおいしくいただきました.

*1:酵素.種類はありますが,今回は動物性レンネット[子牛の第4胃袋に含まれる.子牛が乳を飲むと,胃の中にチーズが出来るんだね..すごい]を使っています.BSEなどの問題から,ニュージーランド,オーストラリアなど牛肉を輸入できる国からしか輸入できないんだってさ.他にも植物性レンネット,微生物レンネットがある.[なので,ベジタリアンは植物性レンネットのチーズは食べられる.]華麗なる食卓でもベジタリアン向けカレーの回でレンネット云々の話が出てきてたのを思い出しました^^

*2:酸を入れても牛乳は固まりますが,今回はちょっとタイプが違います.酸を使ったチーズだとカッテージチーズになるのかな.