新・ぶら下がり社員。

辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2) - ITmedia エンタープライズ
おもしろいキーワードの記事を発見。自分もわりと考えは近い。新ぶら下がり社員とは。。

辞めません。でも、頑張りません。会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員が増えている。彼らのことを「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。
新・ぶらさがり社員は目的を持たない。目的がないゆえに、会社では時間を「潰す」ことに明け暮れ、常に70%の力で仕事に取り組む。

うん。こんな社員目指して進んでるよ自分。問題なのはわかるけどね。でも、こんな社員が上にいると思うと、やる気なんて出したくないと考えちゃうんだけど、どうだろう?
とりあえず、ぶら下がり社員というのはマジメに言われた仕事をするそうなので、できればそういう人たちを使う立場になれれば都合は良さそうだなと。社員としては、文句言わないで思考停止して働いてくれる人材って、悪くはないんじゃない?考えないから、会社として発展はしないと思うけど。。

この記事ではまず、ぶら下がり社員の定義とエピソード、その社員が持つ問題点の提示まで。そこからどうあるべきか、という議論は次回へ続くそう。気になる。
「新・ぶら下がり社員」症候群
2011/1/28に本も発売するようで。気になるのでチェックしとこう。