人大杉!3月集計記録

3月のボウリング記録です.まず一言もの申したいのは,,3月,学生大杉やねん!!予約が取りづらくてたまらん!会社帰りのボウリングがままならない.予約が遅くなると待ち時間が5時間とか..アホか!てか5時間待つのか!すげぇな!ま,ホームにこだわらずとも,別のボウリング場に行けばそんなに待ちは少ないけど,終わって1時間も電車に乗りたくない..(贅沢?)やっぱりボウリング場の横に住むのが一番の正解かもなー.

で,3月の集計結果です

画像作ってみたからそっちで発表.


先月の半分程度のゲーム数になってしまいました,アベレージも164→160へ下がり..うまくないなぁ.ただ,今月は投げ方をいろいろ工夫した月でもありました.
今までは5枚目からフックでストライクを狙っていたのですが,最近力が入りすぎるようになってしまい,思うような曲がりが出ず,ガターも頻発するようになり..握る力を抜くとすっぽ抜けるし,それでサムを詰めると親指が抜けずに超ロフトしてヒンシュク買う上に腕が痛くなるし(泣),と試行錯誤を繰り返してました.
最終的には,12枚目辺りから外にやや出しのカーブ(っぽい)でストライクを狙えるようにフォームを自己流でアレンジ.(自己流は良くないとは思うんだけどねー;)なるべく力を抜いて,大きくゆっくりスイング.最後に中指薬指が残るのがハッキリわかるようになり,曲がりもだいぶ改善されたと思います.最大20枚目から10枚目スパットを狙って外に出してもポケットまで戻せるようになった!
この形でラウンドワンカップ予選に出たら,かなり安定してマークを付けることができました!4ゲーム中ミス4つ(うち,3ゲームまで1つ)という自分としては上出来な安定感.スプリットも出してしまいますが,これからの改善課題として取り組みたいです.
あと,もうそろそろ新しいボールが欲しいなぁ..

ボウリング番長!

3月終了時アベ:169.73
ボウリング番長をやるときは常に本気でやるようにしました..当たり前かw;180を目指して頑張りますよー

おまけ


2009年9月から2010年3月までのアベレージとマーク率のグラフです.アベレージとストライク率の間には相関がありそうだけど,実はスペア率とアベレージは関係ない?という結果になりました.うむむ.ダブルの重要性が高いことを裏付けるデータが欲しいなぁ..ストライク率だけだと連続ストライク率がないから,ちょっと見えづらい.