丸の内朝大学トライアスロンクラス

http://asadaigaku.jp/course/2037.html
こんなんあったのかぁぁぁぁ!!!(泣

今期は締め切られちゃってるけど,この安さで全8回も著名人から講義を受けられるなんて破格じゃないか!!信じられない!!

そもそも丸の内朝大学ってなにさ!というと,丸の内周辺で,朝7時台からの授業を開講している企画らしい.ちらちら講座と講師の名前を見てみると,ビジネス書などで有名な方を講師に呼んで講義をしてくれるという..なんとも一部に人気が出そうな企画である.まぁ,正直内容さえ良ければ講師は誰だっていいんだけどね.

もうすでに予約でいっぱいになってしまっているが,気になった講座を挙げてみる.

  • モダン・カンポウクラス〜漢方美人、漢方男子のススメ〜

http://asadaigaku.jp/course/2063.html
“漢方男子”という安易なネーミングはさておき,話題のタネになりやすい講義かと思う.体を作る,体を丈夫にする,といった目的に対して効果がありそう.

http://asadaigaku.jp/course/2037.html
いわずもがな,ですわ.こんな参加しやすい講義があったのか!と驚いています.年齢層も若そうだし,仲間は出来そうかな〜.横浜シーサイドトライアスロンにも,Marunouchi Early Birdsのユニフォームを着た人達が群れてて目立ってたなぁ.輪に入っていない人からすると,羨ましくて仕方ない..

  • マネーコミュニケーションクラス〜今、本当に必要なお金との付き合い方が分かる!〜

http://asadaigaku.jp/course/2054.html
講師の内藤忍さんの著書は手に取ることがおおいので,直接講義してもらう機会があるなら是非参加したいですね.

しかし,ビジネス書を書くような人はこういった企画に講師として参加するのは有意義でしょうね.朝早いから多少のやる気や聞く気を持っている人が集まるわけだし.そういう方と最近の“学びたい20〜30代(ヤングメン)”をマッチングするなんて発想は結構単純に思いつくけど,ここまで大々的に興味を惹く内容にして集客できるのはすごいなぁ.誰が仕掛けたんだろ.

http://www.umari.jp/