米粉を猛プッシュ

米粉倶楽部 | FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a00b/104979/

ニュース番組で農林水産省の方が「日本の食料自給率を上げるために米粉をみんなで食べよう!」というメッセージを一所懸命に話してました.確かに米粉で作られたパンやスイーツ(ロールケーキとか)はもっちりしてておいしいんですよねぇ^^
飼料として米粉を与えられ育った豚もいて(通常はアメリカ産トウモロコシらしい)柔らかくなっておいしいんだって.豚に関してはホンマかいな!とツッコミたいが..こういうのは一度食べてみないと本当かどうかわからないからな−.

食料自給率を上げるという取り組みだけど,どうやったら上がるんでしょうね.国としては,農業に従事している方に頑張って食料を作ってもらって,消費者(と加工者?)に国産の商品を選んでもらうこと?数値はどう算出しているんだろう?消費者が国産物を選んでいるというのはどこで集計してるのかなー.仕入れの段階で集計してたりするのかな.
米粉を推している理由はなんだろう..米自体は供給率は元々高いはず.たとえば80%→90%にするにしても,母集団が最大に近いから自給率にも影響が大きいんだろうか.

自分としては,米粉がつかえるベーカリー機が欲しいかなーと思いました(笑)
http://products.jp.sanyo.com/bakery/spm/SPM-KP100/
実家ではこういうホームベーカリー機で焼いたパンが朝食で出てくるという素晴らしい生活だったので,いつかは自分もそういう生活リズムにしたいなぁと思ってます^^